最近のニュース記事

ニュースカテゴリー





ネットニュース速報

軍事パレードというものがあるらしいが、見てみたい気もする

台湾には、1911年の辛亥革命を記念する双十節というものがあるらあしい。そして今回、16年ぶりに軍事パレードが実施された。

日本には一応軍隊はないので、軍事パレードなんてものも当然ない。日本人としては銃や戦車などは、ほとんど見たことがないものだと思う。テレビの中のものでリアリティがないものだろう。

単に面白そうという意味だけでも軍事パレードは少し見てみたい気はする。実際にその場の空気を吸って、感じながら武力を目にしたら、自分の中で何か今までと見方が変わるのではないかとも思う。

人種的な見た目もたいして変わらない韓国がある。しかし韓国にはきちんと徴兵制があり、ある年齢になれば軍に入ることになる。日本人とは根っこの部分で何か違って来る気がする。

徴兵制があればいいということではないが、何だか、日本は平和ボケしていると言われても仕方がないように思う。

日本人が、というより個々人で考えることかもしれないが。


軍事パレードの復活は内外に台湾防衛の決意を示す狙いがあるんだとか。


<台湾>16年ぶりの軍事パレード 辛亥革命を記念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000054-mai-int

ネットニュース速報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://youtubenetnews.blog118.fc2.com/tb.php/10-470d5d4a

FC2Ad

,

